水. 1月 22nd, 2025
PHIPPS

真のサスティナブルを追求したブランド フィップス (PHIPPS)


ファッション界でも環境や大量消費が問題となっている昨今、ファッションの消費方法そのものに対して挑み、
本来大切にすべき環境配慮を行い、正しいことを行なおうとしているブランド、フィップス。
ここではフィップスの特徴などについてご紹介します。

フィップスとは


PHIPPS(フィップス)は、2018年秋冬からスタートしたファッションブランドです。パリを拠点にしています。
真に環境保護に配慮した、サスティナブルなファッションを提案しており、オーガニック素材や自然な工程を踏む毛織物工場を使用し、化学廃棄物を避け、不要な輸送を排除しています。
生地は主にオーガニックコットン、リサイクルポリエステル、リサイクルペットボトルから作られたパディングなどが使われています。
クラシカルなスタイルをベースにそれを再解釈し現代的でリラックス感のあるデザインが特徴的です。未加工のテキスタイルと天然染色色素の組み合わせにより、男性らしいシルエットで、デザイン性があり、長く着ることができるアイテムを制作しています。
パターンカットの技術が高く、パターンカッターにはバレンシアガやサカイなどでも使っているものが使用されています。

PHIPPS
出典 :https://phipps.international/

フィップスの歴史


PHIPPS(フィップス)のデザイナーを務めるのは、Spencer Phipps(スペンサー・フィップス)。
2008年、パーソンズ大学卒業。
卒業制作には手染めのオーガニックコットンと麻の布を使用し、それ以来環境に配慮したスタイルを貫いています。
「MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)」、
「DRIES VAN NOTEN(ドリス ヴァン ノッテン)」でメンズウェアのデザインを経験しており、そこで環境保護とスタイルが共存するもの・ブランドがないことに失望し、
真に環境保護に配慮した、サスティナブルなファッションを提案する自身のブランドを立ち上げました。

まとめ


いかがでしたか?
ここではフィップスについてご紹介しました。
環境問題に真摯に向き合い、地球や人に優しいウェアを提案しているフィップス。
フィップスはサスティナブルについて考える第一歩になるブランドとなるでしょう。
ぜひみなさんも一度ご覧になってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です