月. 9月 20th, 2021
マノロ・ブラニク

世界中の女性の憧れが詰まった靴「マノロ・ブラニク(Manolo Blahnik)


世界中のセレブや女優を虜にしているシューズブランド、マノロブラニク。
2017年に公開された映画「マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年」も非常に話題になりました。
そんなマノロブラニクですが、どんなブランドなのでしょう。
ここではマノロの特徴や歴史を紹介します。

マノロ・ブラニクとは


エレガントなルックスで、世界中のファッショニスタを魅了するシューズブランド「マノロ ブラニク」。今やモードなシューズブランドの代名詞として掲げられています。

そのシューズは数々のビッグメゾンのショーにも使用され、とくにジョンガリアーノとのコラボレーションは有名です。

マノロ・ブラニクの歴史


ブランド名と同名であるマノロ・ブラニクが1972年に立ち上げたブランドです。
マノロブラニクは、1968年に舞台芸術家になるためパリへ渡ります。1970年に旅先で出会ったダイアナ・ヴリーランドに靴デザイナーになるように勧められ、翌年よりロンドンで靴作りを開始。ファッションチェーン店「ダミス」から注文を受けるようになり、成功を収めました。1972年には当時ロンドンで著名なデザイナーであった、オッシー・クラークが自身のショーで、マノロ・ブラニクの靴を使用し、一躍脚光を浴びることになりました。この出来事が、マノロ・ブラニクの靴ブランドとしてのキャリアの始まりとなります。 1973年にはロンドンのチェルシーに旗艦店をオープン。ジョン・ガリアーノやマイケル・コースなど様々なデザイナーとコラボレーションを果たし、2001年にはロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートより名誉博士号を授与されました。

現在では、ニューヨークや香港など世界各国に直営店舗を拡充し、イタリアには4つの工場を動かしています。デザインの最終確認は、今なおマノロ・ブラニクが行っており、そこに靴ブランド マノロブラニクの魅力的なパーソナリティーが隠されています。

マノロ・ブラニクの人気アイテム


キャロリン


デザインとしてはとてもベーシックですが、そのベーシックなデザインが王道としてマノロ・ブラニクの定番として君臨しています。
出典 :

ハンギシ

ハンギシ

サテン地のハンギシでは王道とも言えるカラーでツヤ感とジュエリーのマッチングがどんなコーディネートでもワンランク上に魅せてくれます。
出典 :
https://store.shopping.yahoo.co.jp/

ビービー

ビービー

ドレッシーなスタイルからジーンズなどのカジュアルスタイルまで、どんなスタイルに合わせてもBBがその個性を引き出し、さらに中和してくれるという優れもののシューズになっているのです。
出典 :https://strasburgo.co.jp/

マノロ・ブラニクを購入できるおすすめのお店



マノロブラニク表参道
出典 :https://www.fashion-press.net/

店舗名 マノロブラニク表参道
住所 東京都渋谷区神宮前4-3-12
電話番号 03-5413-1050
営業時間 11:00~20:00

まとめ


いかがでしたか?ここではマノロブラニクについてご紹介してきました。
世界のファッショニスタを虜にするシューズを、ぜひ1度お試しになってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です