日. 5月 22nd, 2022
トモコイズミ

ファンタジーの世界へと招き入れてくれる トモコイズミ


東京オリンピック閉会式でMISHAが着用したことでも話題になったトモコイズミ。
鮮やかなフリルで作られたドレスはアートそのものでしたね。
ここでは、トモコイズミの歴史などについてご紹介します。

トモコイズミとは


トモコイズミとは、日本のファッションブランドです。
主にコスチュームやウェデイングドレスのコレクションを展開しています。
鮮やかな色遣い、そして大胆なシルエットが特徴で、多くのアーティストやセレブに支持されています。

トモコイズミ
出典 :https://www.fashionsnap.com/brand/tomo-koizumi/

トモコイズミの歴史


デザイナーの小泉智貴は、ジョン・ガリアーノのコレクションに影響を受け、中学生のときから独学でファッションデザインや縫製を始めます。
2011年、大学時代に製作したコレクションがセレクトショップオーナーの目にとまったこを機にブランドトモ コイズミをローンチ。
2012年、富永愛モデルデビュー15周年記念の写真集「SUPER Ai Tominaga」にて、富永愛がトモ コイズミのコスチュームを着用しています。(写真を撮影したのはレスリー・キー)
2019年、マークジェイコブスらの支援のもと、初となるファッションショーをニューヨークで開催。同年、9月、第37回 毎日ファッション大賞の選考委員特別賞を受賞。
2020年10月、香港を代表するショッピングモール「ハーバーシティ」とコラボレーション。トモ コイズミのアイコニックなラッフルドレスの花のモチーフを落とし込んだ限定折りたたみ傘を、香港にてローンチ。
2021年、東京オリンピックの開会式の国歌斉唱の際、MISIAが「トモ コイズミ」のドレスで君が代を歌ったのは記憶に新しいです

まとめ


いかがでしたか?
ここではトモコイズミについてご紹介しました。
独特のボリューム感や色使いは、衣装の仕事をしていた中で培われた、着る人にスポットが当たるよう遠くからでもわかるメリハリのあるデザインへの意識から生まれています。
ぜひみなさんも一度ご覧になってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です