日. 12月 5th, 2021
ワイズ

日本発 ハイエンド向けブランド ワイズ


Y’sといえば、Yoji Yamamotoの会社名を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、Y’sはYoji Yamamotoよりも古くからブランドとして存在しています。
ここでは、Y’sの歴史や特徴などについてご紹介します。

ワイズとは


Y’sとは、山本耀司が設立した会社名であるのと同時に、その年から始まった山本にとって最初のブランドです。
男性の服を女性が着るというコンセプトのもと、自立した女性をテーマとしたレディース専門のラインです。
よくY’sは、Yohji Yamamotoのセカンドラインだと思われていることもありますが、実際にはブランド創設もY’sのほうが先で、Yohji Yamamotoは山本自身のクリエーションの実験的なブランドであるという位置づけのようです。
そのため、客層はハイエンド向けで、Y’sはより幅広い層を対象にした服作りとなっています。

ワイズ
出典 :https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/shop/1145346.html#/location/1145346

ワイズの歴史


1972年、ワイズが設立されます。1977年、「ワイズ(Y’s)」というネームで東京コレクションにデビューしました。
2002年、アディダスとの共同ブランド「Y-3」のクリエイティブディレクターに就任。2008年には中国、北京にてY’sのショーを発表します。
2013年、自分独自の価値観とソフィスティケートされたセンスを持つ、キャリア女性に向けたスーツのライン「ワイズ・エクスクルーシブ(Y’s Exclusive)」を発表。
2014年春夏プレコレクションより、新ライン「リスマット バイ ワイズ(RISMAT by Y’s)」がスタート。ワイズのDNAを継承したデザインチームが手がけています。
2018年、フルラインが揃うY’s世界初の旗艦店「Y’s 表参道」がオープン。
現在も世界中から愛されるブランドとして、進化しつづけています。

まとめ


いかがでしたか?
ここではワイズについてご紹介しました。
世界中に多くのファンを持ち、ファッショニスタから絶大な支持を得つづけているワイズ。
是非みなさんも店舗に行ってワイズの世界観を体感してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です