日. 5月 22nd, 2022
トムフォード

瀕死のGUCCIを立て直したスターデザイナー トムフォード


スターデザイナーと言えば必ず名前の挙がるTOM FORD(トム・フォード)。
倒産寸前のGUCCIを立て直し、セレブ御用達のブランドへの昇華させた天才デザイナーとして有名です。
ここでは、トムフォードの歴史などについてご紹介します。

トムフォードとは


トムフォードは日本でも人気のラグジュアリーブランドです。
メンズ、レディース共に展開をしており、スーツからカジュアルなお洋服、サングラスなどのアイウェア、コスメなどのアイテムがあり、幅広く展開しています。
1990年にグッチのレディースラインのデザインを担当することを機に瀕死のGUCCIを見事に救ったことから「Mr.GUCCI」とも称されました。

トムフォード
出典 :https://www.beauxyeux.jp/brand/tom-ford/

トムフォードの歴史


トムフォードは、1980年代後半、キャシー・ハードウィックのデザインスタジオでデザイナーとしてのキャリアをスタートしました。
1990年、ニューヨークからミラノに移りグッチのレディス部門のデザインを担当。才能が認められ94年、グッチのクリエイティブ・ディレクターに就任しました。
当時のグッチは、お家騒動のまっただ中で、業績不振に悩んでおり、それをトムフォードが立て直し一躍スターデザイナーへと駆け登ります。
2005年に自身の名を冠したブランド、トム フォードをドメニコ・デソーレとともに立ち上げました。
2011年春夏コレクションよりレディースウェアを発表。
彼の高い美意識が反映されたグラマラスなコスメティック「トム フォード ビューティー」も展開。クールでセクシー、スタイリッシュなムードで世界中を魅了しています。
化粧品とアイウェアはそれぞれ、エスティーローダーとマルコリンが製造を請け負っており、トム フォードは「力強く、タフでしかもセクシーであるべき」というコンセプトに、
化粧品やアイウェアのみではなく、メンズ、ウィメンズウェアやアクセサリーなどの様々なジャンルも手掛けています。

まとめ


いかがでしたか?
ここではトムフォードについてご紹介しました。
GUCCIの映画が今話題になっていますが、その落ち込んだGUCCIを見事に立て直したトムフォード。
ぜひその作品をみなさんも一度ご覧になってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です