土. 11月 26th, 2022
コペルニ

サスティナブルな新進気鋭のブランド コペルニ


破棄されたりんごをレザーに変え、バックや靴として発表したブランド、コペルニ。
サスティナブルなアイテムの数々は世界中のセレブの間で話題になりました。
ここでは、コペルニの魅力などについてご紹介いたします。

コペルニとは


コペルニとはフランスのファッションブランドです。
コペルニのコレクションの強みは、単体で美しい”プロダクト的”なアプローチにあります。
しかし、これらを組み合わせたショーのルックは、レトロでフューチャリスティックな雰囲気。
ボディスーツやAラインのワンピースなどもたびたび登場するクリエイションからは、クレージュで培った技術力や制作プロセスを感じることができます。
コペルニのアイコンアイテムは、iPhoneのオン・オフを切り替えるスワイプボタンからインスパイアされた”スワイプ バッグ”です。
無駄のないフューチャリスティックなフォルムが、コーディネートに洗練されたムードを添えてくれます。

コペルニ
出典 :https://sister-tokyo.com/blog/397267

コペルニの歴史


コペルニのデザイナー、セバスチャンとアルノーの2人は2009年にパリの服飾系専門学校で出会いました。
その後、学んできた領域が違う2人がタッグを組んで、「COPERNI FEMME(コペルニ・ファム)」というブランドを立ち上げ、
2014年には世界最高ランクのファッションアワードの一つであるANDAM賞において若手デザイナーを対象とした「ファースト・コレクション・アワード」にて大賞に輝きます。
そして、2015年からはプレゼンテーション形式でパリコレのレディース既製服部門に参加し始めたが、パリの有名ブランド「クレージュ」の新ディレクターに抜擢された事で
「COPERNI」の活動に関しては、2015-2016AWでいったん休止に。
2019年春の2019-20秋冬シーズンからCOPERNIブランドを本格再始動させると、2020年春の2020-2021年秋冬シーズンには遂に初のランウェイショーを開催しました。

まとめ


いかがでしたか?
ここではコペルニについてご紹介しました。
新しいショーのスタイルやサスティナブルな取り組みで何かと話題のコペルニ。
ぜひみなさんも一度手に取ってご覧になってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です