月. 7月 15th, 2024
QASIMI

手作業の魅力にインスパイアされた QASIMI(カシミ)


2008年にロンドンでスタートしたブランド「QASIMI(カシミ)」。
デザイナーであるハリド・アル・カシミ(Khalid Al Qasimi)のルーツである中東のエッセンスを随所に散りばめながらも、ユーティリティに富んだモダンなコレクションで、毎シーズン着実に評価を高めてきています。
ここでは、カシミの特徴などについてご紹介します。

QASIMI(カシミ)とは


QASIMI(カシミ)とは、イギリスのファッションブランドです。
メンズウェアをメインに展開しています。
西洋と中東の融合をカシミのスタイルとして確立していて、シルエットとかがとてもユニークなブランドです。
英国仕込みのベーシックなカジュアルにミリタリーやスポーツをミックスし、マスタードイエローやボルドー、サンドベージュ、タバコなどトーンをそろえたキレイなカラーリングが多いです。
イタリア製の上質な素材にこだわった品のよさ、モードとストリートの中間に位置する汎用性の高いスタイルが特徴的です。
品質と構造にこだわっており、全てイタリア製の生地を使用していて、シルエットやフィット感を大事にしています。

QASIMI
出典 :https://edit-store.com/collections/qasimi

QASIMI(カシミ)の歴史


デザイナーは、Khalid Al Qasimi(ハリド・アル・カシミ)。
2008年にロンドンファッションウィークで初めてコレクションを発表しました。
当初はメンズウェアの要素を取り入れたウィメンズウェアを発表していました。
2010年春夏からメンズウェアラインを発表し始めました。
2019年に、OPENING CEREMONYで日本初のポップアップストアを開催しました。
2019年7月1日に39歳の若さで急逝し、その後は双子の姉妹であるHoor al-Qasimiがクリエイティブ・ディレクター職を引き継いでいます。

まとめ


いかがでしたか?
ここではカシミについてご紹介しました。
不確実で孤立したこの時代に、快適さや身体の保護という洋服本来の役割を振り返り、それをデザインに取り入れたいと考えているカシミ。
社会にもしっかり目をむけてさまざまな活動も続けているブランドです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です