木. 4月 25th, 2024
CHALAYAN

キプロスの歴史を反映させたアートで哲学的なブランド チャラヤン


プーマやJブランドとのコラボでも話題のチャラヤン。
キプロスの歴史を反映させ、アートで哲学的なコレクションで人々を魅了しているブランドです。
ここでは、チャラヤンの特徴などについてご紹介します。

チャラヤンとは


チャラヤンとは、キプロス出身のフセイン・チャラヤン(Hussein Chalayan)が設立したファッションブランドです。
ファッションという枠から大きく飛び出し、アート、建築、哲学、科学などの複数の領域にまたがり、実験的なコレクションを発表しつづけています。
南北に分断されたキプロスの国境地帯という特異な環境で生まれ育った経緯が、彼の作品に多大な影響を及ぼしていています。
デザイナーのアイデンティティが確立されていて、それがコレクションにとてもよく反映されています。
また、彼の作品は様々な素材使いやテクノロジーを駆使した斬新なものが多く、ファッションという領域に収まらず、アートな要素も組み込まれたものとなっています。

CHALAYAN
出典 :https://www.thelabelfinder.com/chalayan/21070

チャラヤンの歴史


チャラヤンは1995年にキプロス出身のフセイン・チャラヤン(Hussein Chalayan)が設立しました。
1999年、2000年にブリティッシュ・デザイナーオブジイヤーを受賞しました。
2000年にスポンサーが倒産しましたが、イタリアのジボ・コー社の資金協力を得て立て直しました。
2012年にブランド名を「HUSSEIN CHALAYAN」から「CHALAYAN」に変更。
2010年春夏シーズンから「プーマ」とのコラボレーション「アーバン モビリティー(urban mobility)」を発表しています。

まとめ


いかがでしたか?ここではチャラヤンについてご紹介しました。
コレクションを見ただけで感涙してしまう人がいるほど人々の心を打つ作品を作りつづけているチャラヤン。
チャラヤンのコレクションからは沢山の何かを感じとれる事でしょう。
ぜひ一度その世界観を体感してみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です