水. 8月 5th, 2020
SSUR

特な芸術性と世界観がファッションに落とし込まれている「SSUR (サー)」

みなさんは、SSUR(サー)と呼ばれるファッションブランドをご存知でしょうか?

海外の有名映画作品でもある「スター・ウォーズ」や「猿の惑星」をモチーフにしたファッションアイテムなどで好評を博しているブランドです。

設立年数なども遡っていけば歴史や実績も有するSSURですが、一体どのようなブランドなのでしょうか?

今回は、そんなSSURの歴史や特徴に触れつつ、その概要について紹介していきます。

SSUR サーとは

SSUR(サー)は、1991年ロシア出身のデザイナー・Ruslan Karablin(ラスラン・カラブリン)がアメリカ・ニューヨークにて設立したストリート系ファッションブランド。

ペインティングやグラフィックデザインの経験を有するラスラン氏の独特な芸術性と世界観がファッションに落とし込まれているのが特長。

シンプルなモノからヒトくせあるモノまで、メッセージ性や意味が込められた奥深いアイテムが数多く販売されています。

ブランド名『SSUR』は、ラスランのニックネーム「RUSS」を反対から記したもの。

SSUR サーと言えば

SSUR
出典 : https://buyma.com/

SSURといえば、自社ロゴとブランドを設立した拠点でもあるニューヨークロゴをあしらったシンプルな無地Tシャツ。

スタンダードに自社ロゴとニューヨークロゴだけがプリントされたモノもありますが、今回紹介しているのはそれをもう一工夫している一品。

デカデカとしたテキストでインパクト抜群な自社ロゴとそれを下から支えるニューヨークロゴをカモフラージュ柄で味付けしているのが特長ですね。

よーく見ると左袖にも赤文字でロゴマークがプリントされているのもワンアクセント。

SSUR サーの着こなし

SSUR
SSUR
SSUR
SSUR
SSUR
SSUR

出典 : https://wear.jp/

SSUR サーを購入できる東京でおすすめのお店

project1/6

project1/6
出典 : https://urahara-fashion.com/

店舗名 project1/6
住所 東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル1F
電話番号 03-3467-7676
営業時間 11:00~20:00

まとめ

いかがでしたか? 今回はSSURの歴史や特徴に触れつつ、その魅力について紹介してきました。

今回紹介したアイテムは王道な無地Tシャツだったので迫力が欠けていた部分もあるかもしれません。

それでもカモフラージュ柄を使っている時点で少し独特な世界観は伝わったのではないでしょうか。

他にもアウトローな雰囲気が押し出されたアイテムが多数存在するので、そういった商品に触れることで本当のSSURの価値が分かるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です